スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昼寝

今、昼寝の有効性が色々と言われています。

今までは昼寝は惰性の象徴的な一面も言われましたが、生理的に昼寝をするほうが良いのではと考えられ始めているそうです。

そしてそれは勉強に対しても同じらしいようです。

前回お話しした記憶の面から言っても昼寝の前に暗記物を行うことで記憶の定着率がアップします。

また午後の集中力も昼寝をするほうが高くなるようです。
ある高校で昼寝を導入したところ成績が上昇したという実験もあるとか。

人間の集中力は24時間一定なのではなく、最も高いのは朝10時と午後6時、そして昼1時から2時にかけては下降気味になっています。

その点から言っても一休み休憩をするのは良いのでは?


ただ注意が必要なのは1時に寝だして夕方の4時、5時まで寝てしまうことがないようにすることです。

時間の無駄どころか頭の動きが鈍くなり、また逆に夜寝れなくなって次の日の朝起きられないという悪循環に陥ってしまう可能性もあります。


↓自分が参考にしているブログがたくさん載っているランキングです。
クリックして頂けると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

シャック

Author:シャック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。