スポンサーサイト


レベル別学習

塾でよくあることなのですが、生徒の学力によってクラスを編成するという方法があります。

利点としては教師がそのクラスのある程度の学力を把握しているわけですから、生徒の学力に沿った指導ができるとうことです。

ただ難点としては、仮にレベルの低いクラスにはいってしまった場合、周りの生徒にやる気がないことが多いということです。

僕の持論として勉強はある程度まで努力(やる気と置き換えても構いません)によって決まると思っています。

ある程度までとは、例えばいわゆる難関国公立(東大、京大など)は勉強の効率、その人のもつある種のセンスにも左右されてしまうと言わざるをえない部分があります。

ただ定期テストくらいなら間違いなく点数を決めるのは、その範囲をやったかどうか。つまりやる気があるかどうかです。


前置きが長くなりましたが、僕の言いたいことは

残念ながらレベルの低いクラスにはやる気がない生徒が多い

例外はもちろんあります。そしてこの発言に教育道徳的観点からの反論もあるでしょう。

ですがほぼ間違いなくこれは事実だと思っています。


そしてやる気がないということはいわゆる競争原理が働かないということなのです。

このことは学生の勉強にとって大きな影響を及ぼします。
有名進学校が進学校である所以は周りの友人がやっているから自分もやらなければと考えるからだそうです。

競争原理が働かないような集団に入れるくらいなら個別の塾や家庭教師で基礎からしっかり教わるほうが良いのかもしれません。


もし塾に入れることを考えている親御さんがいるなら参考にしていただきたいと思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

 初コメありがとうございました♪
 塾講師の方のブログ、初めてなので興味深々デス。

 うちの娘の通っている塾も、2クラスですが分けていて。
 正直、上と下ではセンセイのレベルが全然違う気が・・・
 トラブルもあって、個別に替えたのですが、高くても良かったと
思ってます。
 少なくとも、周囲に影響されるコトも無いですし。

 賛否両論あるでしょうが、あたくしはクラス分け、賛成v-222

 また、お邪魔しに来まぁす♪ 

No title

コメントありがとうございます。
塾に通わず中学受験を目論む親子です。
今更ながら、通塾していないことが良かったのかどうか悩んでみたり。。。
いただいたコメントで頑張ろう!という気がUPいたしました。
ありがとうございました。

Re: タイトルなし

>  初コメありがとうございました♪
>  塾講師の方のブログ、初めてなので興味深々デス。
>
>  うちの娘の通っている塾も、2クラスですが分けていて。
>  正直、上と下ではセンセイのレベルが全然違う気が・・・
>  トラブルもあって、個別に替えたのですが、高くても良かったと
> 思ってます。
>  少なくとも、周囲に影響されるコトも無いですし。
>
>  賛否両論あるでしょうが、あたくしはクラス分け、賛成v-222
>
>  また、お邪魔しに来まぁす♪ 

コメントありがとうございますv-290
そうですね、集団の場合少なからず周りの影響を受けますから。

個別の場合、先生が自分のことだけを担当してくれるというのも魅力的ですよね。

今後ともよろしくです。

Re: No title

> コメントありがとうございます。
> 塾に通わず中学受験を目論む親子です。
> 今更ながら、通塾していないことが良かったのかどうか悩んでみたり。。。
> いただいたコメントで頑張ろう!という気がUPいたしました。
> ありがとうございました。

そうですね。塾に通うべきかどうかというのは難しい問題ですv-356

でも最終的には本人のがんばり次第ですから。
頑張ってくださいv-290
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

シャック

Author:シャック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
