スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス語

僕は第2外国語でフランス語を選択しました。

もともとセンター試験でも世界史選択で、その中でもフランスは好きな国の一つでした。

芸術の都ですし。
出来れば大学在住中に留学してみたいなと思っています。

フランス語の特徴とし、名詞、動詞、形容詞などあらゆる品詞が男性形と女性形に分かれることがあります。

これを覚えるのが意外に大変。

さらに動詞の不規則変化がやたら多い。
ひとつひとつ覚えるしかありません。

しかし助かることといえば、単語の発音の仕方が法則通りということです。

英語のように例外となる発音が極端に少なくなっています。

とたった3月だけ勉強した僕の感想を書いてみたのですが、



正直、テスト勉強にもっとも苦労したのがこの教科です。

当然持ち込み禁止。高校の定期テスト並みに準備して臨みました。


ただその成果が出ているかどうかの自信はありません。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

フラ語!

フラ語の単語は語尾で男性か女性かを判断することが多いです。
-eauだと男性ですね、鳥とか。
文法は複合過去、半過去、単純未来くらいまでは簡単なのですが、条件法と接続法などは未だに理解しきれていないです。
英語と明らかに使いかたが違うところが苦手でしたi-238

そうそう、大学では早稲田出身の先生が一番気が合ったことを思い出しましたi-184

Re: フラ語!

v-290> フラ語の単語は語尾で男性か女性かを判断することが多いです。
> -eauだと男性ですね、鳥とか。
> 文法は複合過去、半過去、単純未来くらいまでは簡単なのですが、条件法と接続法などは未だに理解しきれていないです。
> 英語と明らかに使いかたが違うところが苦手でしたi-238
>
> そうそう、大学では早稲田出身の先生が一番気が合ったことを思い出しました

クララさんもフランス語ですか!!v-290

今はまだ半過去、単純未来あたりなので難しくなるのはこれからですね。
英語と比べると難しい言語のような感じはします。

それとも英語を習いたてのときは、日本語と比べると難しいなどと同じようなことを思っていたのでしょうか?

学校、塾で習うことが新しいことだらけの教え子の気持ちが少し分かったようなv-356
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

シャック

Author:シャック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。