スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭教師の利点(2)

さて、家庭教師の利点(2)です。

前回も話しましたとおり家庭教師の大きな特徴としまして

一対一

ということが挙げられます。
そしてそこから導かれることの一つに質問がしやすい環境にある、ということも言いました。

他に何があるのか。

それは体験談を聞くことができるということです。

勉強にはいわゆるコツみたいなものが存在します。それが何なのかを100%わかっている人はいないと思いますし、そのコツを知ってないと合格することは出来ないわけでもありません。

ただ家庭教師の先生は一定レベルの大学に合格した人物であり、なんとなく感覚的に勉強の仕方を取得している人だと思います。

そこのコツというものは一言で説明できるものでもありません。
だから生身の生徒と教師とのやり取りが一番そのコツを獲得しやすいと思われます。

実際、僕も高校時代、生物が不得意でした。たまたま仲が良い友達が生物が得意でなにかと勉強を教えてもらったのですが、何度も教えてもらっているうちにその友達が教科書のどもに着目しているのかが分かってきました。

つまり生物という教科におけるポイントがおぼろげながら分かったのです。

勉強が苦手な生徒、成績が伸び悩んでいる生徒は一つの問題の答えを出す前にその教科全体としての着目すべきポイントが見えていないことが多くあります。

そのポイントを家庭教師の体験談を通じて分かる可能性を与えてくれる、それが家庭教師の利点の一つだと思います。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

シャック

Author:シャック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。