スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~入学~

どうも。ということで早稲田大学に入った僕ですがその日々をたまには綴っていきたいと思います。

勉強の息抜きにでもみてください。

センター利用でもともと興味のあった商学部に入学。入学式の前にあった入学者説明会で初めて早稲田に訪れました。

ここで商学部をさらっと紹介。

「チャラ商」「楽商」と呼ばれ、簡単に単位が取れてチャラい奴が多いというイメージがついている学部。
しかしながらそれほど楽なわけでもなく、入学時にもチャラい人の割合はそこまで高くありませんでした。

しかしながら2年以降必修科目が語学のみとなり、チャラくなってしまう人が増加するとか。

ちなみに商学部が利用する11号館はキャンパス一キレイな建物として有名。
エレベーター、エスカレーター昇り降り完備。

また学部によってはクラス分けがないところもあるのですが、商学部は自分のクラスがあり、一つのクラス約15~20程度。

このクラスで英語と第二外国語の授業を受けます。

人数が少ない分、仲良くしないと2年間同じクラスなので気まずい空気に耐え続けなければならない可能性も。


では。
スポンサーサイト

~サークル~

どうも。今回は大学生なら多くの人が興味あるであろうサークルについて話します。

やっぱり大学生活=サークルみたいなところはありますね。
どんなサークルに入るか、それによって後の4年間を楽しめるかどうかも変わってくると思います。

もし同じ大学の先輩がいるならその人にサークル選びのコツを教えてもらうのもいいと思います。

たいてい年上の人が教えてくれることはその人が「もしもう一回やり直せるなら自分はこう行動する」って思ったことだ。
と高校時代の先生が言ってました。

早稲田の場合、相当な数のサークルがあります。

たとえばテニスサークルなら70近くあります。
真面目にテニスをやるサークルからほとんど飲みサークルであるものまでピンきりですが、他のジャンルの同様に数多くのサークルが存在します。

また種類も多様です。

宗教的なものから競馬や麻雀、山岳、落語などありとあらゆる種類のサークルがあります。

とりあえず色々なサークルの新入生歓迎会に行って自分にあったサークルに入りましょう。

~自炊~

上京してきた大学生にとって大学生活とは一人暮らし。

僕は早稲田の寮に入ったわけで食事は朝、晩と出ます。

しかしながら昼食、また日曜日は自分で食べ物を用意しなければなりません。

その程度なら多少高くても問題ないじゃん、と思うかもしれませんが、大きな間違いです。

サークル、飲み会、服など暇な時間が多い分何かと出費の多い大学生。
出来る限り食費は最低限で抑えたいところです。


大学生で最も多い昼食の答えがコンビニでしょう。

カップラーメンなら200円以下、飲み物を買っても300円で抑えられます。

ただこのご時世、栄養面には不安が。

次は学食。

組み合わせ次第では200円前半でそれなりにお腹を満たせます。
またお茶、水が飲み放題なのも魅力的。

しかし早稲田キャンパスの学食は僕の通う商学部の教室からやや距離があるとともに、日本有数のマンモス大学だけありお昼時には異常な混み合いを見せます。


そして最後は、早稲田の周りの定食屋です。
たいていの人なら十分満足できる量でメニューによっては100円代のものも。

ここやってるの?っていうくらい古いところの方が穴場的要素もあって人も少なく快適に食事できます。

以上、昼食の過ごし方でした。

~馬場歩き~

早稲田キャンパスに通う早稲田生の多くは高田馬場駅から早稲田大学まで約15~20分の道のりを歩きます。このことを通称「馬場歩き」というわけです。

例「馬場歩きするでしょ?」「えー、雨降ってるから地下鉄で帰る。」

この距離は近いとも遠いともいえず誰かと一緒に行けばあっという間につき、1人だとやたら疲れます。
特に梅雨、夏場の馬場歩きはなかなかのものです。

高田馬場から早稲田までは一本道なのですが、途中にはなぜか異様な数のラーメン屋と古本屋があります。
他にも小さな映画館があったり、AOKIがあったりといろいろ充実しています。

もし早稲田にくる機会があるのなら是非、馬場歩きをしてみてください。

テスト~序章

7月の後半からは大学で怒涛のテスト&レポート週間です。

さらに照りつける太陽が体力を容赦なく奪っていく季節でもありますね。
友達や先輩ともテストの情報交換、過去問の入手など、高校のころと比べると抜け道的な要素がたくさんあります。

ただ最終的にしっかり勉強してない人は結局は単位を落とすというのが定説。

ということで次回からはテストの話です。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

シャック

Author:シャック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。